2013年8月31日土曜日

いまの私

 誰にも悩みがあると思います。もちろん私にも悩みがあります。
 もうすぐ40歳だけどいまだに独身だとか、少し太ってきてるとか、タバコがやめられないとかとか。



 でも、一番の悩みは病気でしょうね。しかも身体の病気ではなく、こころの病気。「双極性障害」、いわゆる躁うつ病というやつです。通院するようになってからもうすぐ二年になります。
 最初はうつの症状で何もしたくない、何もかもいやだというような症状だったのですが、だんだんと回復するにつれて元気になり、元気がですぎちゃうようになりました。
 そのときは、妙に金使いが荒くなり(東京へしょっちゅう遊びに行ったりなど)、自分の意見を強く主張するようになりました。幸い大きなトラブルになることはありませんでしたが、自分で自分自身がちょっとおかしいという自覚はなかったです。
 躁状態が3ヶ月程度続いたあとにガクッと疲れが出た感じで、そのままうつ状態になりました。そのころに双極性障害と診断されたのです。

 その後うつ状態が1年半以上続いており、その間に2回ほど休職しました。仕事に行っても何も手につかない状態で、机に向かって就業時間が終わるまでじっとして過ごすなんてこともありました。 プライベートでも何もやる気が起きず、部屋は散らかり放題。好きなゲームに手を付けることもなく過ごしていました。

 ここ最近ようやく調子がよくなってきたかなという感じです。主治医に相談した結果、リーマスという躁転を予防する薬をやめてからだいぶ活動的になってきたかと思います。ゲームをやるようになったり、毎日30分間ウォーキングをするようになったり。TwitterやGoogle+に投稿してみたりしています。こうやってブログも書いてるし。

 でも、仕事になるとまだまだですね。やらなければならない事があってもなかなか行動にうつせません。特に相手がある仕事だといろいろ考えて手に付かないのです。
 幸い理解のある職場で、なんとか勤めています。ただ、いつまでもこんな状態じゃだめだなとも思うのです。いつリストラされるかわからないですしね。

 というわけで、いろいろと自分の中で思っていることを書き出してみました。多分自分の思っていることの何分の一かぐらいしか書けてないと思います。でもこうやっていろいろやってみて少しでも良い方向に向かっていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿