2013年9月5日木曜日

「継続は力なり」と信じてみる

ウォーキングを日課にするようになってから1ヶ月半が立ちますが、全然体重が減ったという実感がないですね。減ったと思ったらまた増えての繰り返し。でも、ちょっとは減ってるのかな。

私の体重の推移は次のとおり。

  5年前 70kg台前半(72~73kgぐらい)
→ 4年前 68kg
→ 2年前 70kg台前半(72~73kgぐらい)
→ 現在 80kg台前半(82~83kg)




4年前は一時的に東京で仕事してました。駅から徒歩20分のところに住んで、毎日歩いてました。また、夜おそくまで仕事する関係で夕食もコンビニで軽く済ませてました。
東京に行った当初は随分と痩せましたよ。
でも、都会暮らしに慣れてくるにしたがって、深夜1時に帰宅後にビールを飲んだりカップラーメンを食べたりするようになりましたけど。少し体重が戻ったけど、今よりは全然痩せてました。

 体重が増えたのは、以前にも書いたとおり2回ほど休職したからだと思います。一日中家にこもって運動することもなく何ヶ月も過ごしたからでしょうね。


 手っ取り早い痩せるには、食事制限をしたり、きつめの運動をすることなんでしょうけど、そういうのって長続きしないと思うんですよね。
 痩せるためにものすごく努力しても、それをやめたら体重は元に戻るんでしょうね。

 というわけで、私は食事制限はしてません。毎日30分ずつ歩いてます。しかも屋外ではなく室内でウォーキングマシン(ベルトコンベアみたいなやつ)で歩いてます。なんかコロコロ輪っかの中で走るハムスターの気分です。
 でも、雨でも関係ないし、録りだめしたアニメを観ながら歩けますよ。



 そんなこんなで、とにかく続けていくしかないですね。続けることが大事。努力は必ず報われる(笑)。
 たまに焦る気持ちがわくこともありますが、地道にやっていこうと思います。半年後、1年後には結果がでるといいな。
 せっかく始めたんだから続けなきゃね。







 ・・・このブログも続けなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿