2013年9月8日日曜日

積んでるゲームを数えてみる

 ゲームやりたいという気持ちがあるのですが、いざパソコンの前に座るとなかなかゲームをスタートできません。ゲームを始めると疲れてしまうので、おっくうになるのです。
 うつ状態になってからまる1年間はゲームから離れてました。ゲームをやりたいという気持ちが持てるようになったってことは、少し回復してきているってことなんでしょうけど。

 やりかけのゲームがたくさんあるんですよ。だいたい最後までやらずに他のゲームを始めちゃう。どんどん積みゲーが増えていっちゃうのです。

 ここでちょっとやりかけのゲーム、これからやりたいゲームを整理したいと思います。





 まずは、The Elder Scrools シリーズ。

 Oblivion。3年前にこのゲームに出会ってからパソコンゲームに目覚めたのです。MODという有志が作った追加要素で自分好みにゲームをカスタマイズできるというところにはまりました。
 いままでのプレイ時間は延べ300時間くらい。いま3回目のプレイ中。
 ちなみに今までメインクエストはおろか、どのギルドクエストも完了したことがないのです。
 ホントは一番優先的にやるべきゲームなんだろな。

 Skyrim。ヴァニラ(MODを入れてない状態)で70時間ぐらいプレイ。こちらもやり込みたいと思うので、早くメインクエストぐらいはクリアしときたいと思っています。

 Morrowind。こちらは20時間くらいプレイしたかな。むしろMOD探しばかりしてた。少しプレイしてはMODの構成を変えてやりなおしてばかり。たくさんのMODがあるので、このゲームも何回もプレイしたいと考えているのです。



 次にFalloutシリーズ。この夏にSteamのサマーセールで買い揃えました。Fallout4が出るまでに全部クリアできればと思うのですが。

 Fallout1
 Fallout2
 Fallout Tactics
 Fallout3
 Fallout New Vegas

 おまけに、Brotherhood of Steel(PS2)なんてものもこないだ買っちゃたし・・・。



 The Witcher シリーズ。前から面白そうだと気になっていたのですが、8月の終わりにSteamで週末セールをやってたので、おもわず購入。第3作も出るので、こちらも早くクリアせねばなのです。

 The Witcher 1
 The Witcher 2



 Assassin's Creed シリーズ。ビデオカードのおまけでついてました。第1作を半分ぐらいやったところです。こちらもやりかけては中断をくりかえしています。

 Assassin's Creed 1
  Assassin's Creed 2
  Assassin's Creed Revelations
 
 たぶんAssassin's Creed 3以降には手がまわらないと思います。面白そうだけど。



 それとPS2のエミュレーターなんて面白いものがあって、未クリアの所有ゲームをちょっとやってみたりしてます。

 Final Fantasy Ⅻ International Zodiac Job System
 5年前に買って、中盤までやって放置してました。やはりFFシリーズはやっておきたいと思うのです。

 アマガミ
 インターネットラジオは始まったときからずっと聴いてたので、やりたいと思っていたのですが、結局1周やったのみ(森島先輩エンド)。コンプリートしたい思いながら手つかずのままだった。

 Fate Stay night [Realta Nua]
 こちらも最初のシナリオをクリアしたのみ。やはり全シナリオをクリアしないと醍醐味を味わえないのでしょうね。

 ドラゴンクエストⅧ
 FF同様に5年前にプレイしてました。終盤までやったのにずっと放置状態になってしまいました(FFⅫを始めたからだと思う)。

 でもエミュレーターだとセーブデータの移植ができない(やり方が分からない)ので、全部一から始めないといけないんですけどね。



 あとあと、PSPのゲームも何本も所有しています。
 最低でも、ファイナルファンタジータクティクスと、俺の屍をこえてゆけ(できればどっぷりモード)はクリアしときないな。



 さて、何から片付けていこうか・・・。




 追記:このブログを書き終わった後で、Fable3が未開封のままでしまってあるのを思い出しました。これもやりたいゲームの一つだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿