2014年12月27日土曜日

エルゴノミックキーボードが気になる

相変わらずキーボード入力について調べたり考えたりしています。

以前ブログに書きましたが、どうしてキーボードの縦列は右下に向かって斜めになっているのでしょう。
右手で打つ分には問題はありませんが、左手側だと打ちにくく感じます。
一段下の文字を打つのに、手をちょっと右に動かさないといけません。

左手縦連という悪運指(打ちにくいキーの組み合わせ)があります。
具体的には、RとC、EとX、WとZの組み合わせです。
隣同士の指が縦に並ぶのでとても打ちにくいです。

そこで思いだしたのがエルゴノミックキーボードの存在です。
エルゴノミックとは、人間の体の構造を参考として作った、使いやすく疲れにくいデザインという意味です。

2014年12月13日土曜日

ブログの更新が滞っている

久しぶりのブログ更新です。
なんだか最近は興味がブログから他のことへ移ったみたいです。
ここ最近の私の関心事について書いていきます。
a0960_005572


2014年11月29日土曜日

Virtual Box で linuxBean をインストール

先日2chのLinux板を見ていると、linuxBeanというディストリビューションのスレを見つけました。
linuxBeanはUbuntuをベースにしたOSで、古いパソコンでもさくさく動くほど軽く、なおかつ必要とされるソフトがあらかじめインストールされているので初心者でも扱いやすいようです。
(参考)

linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
 
私は一年ちょっと前に、VirtualBox を使って Linux Mint をインストールしたことがあります。
ちょうど再びLinuxに興味を持ち始めたところに面白そうなディストリビューションを見つけたので、VirtualBox を使ってインストールしてみました。

ちなみに VirtualBox とは仮想マシンといって、OS上に別のOSをインストールすることができるソフトです。

2014年11月23日日曜日

ほぼ日手帳を買いました

来年に向けて店頭には新しい手帳が並ぶようになりましたね。
私も2015年に向けて、新しく手帳を買いました。

2014年11月22日土曜日

お酒とはほど良い関係でいたい

そろそろ忘年会のシーズンですね。
うちの職場の忘年会の日程も決まりました。
飲み過ぎには注意しましょうね。


2014年11月15日土曜日

やめたい習慣、身につけたい習慣

先週の休みは久しぶりに部屋の掃除をしました。
少しずつ前向きになっているような気がしますが、やっぱりまだまだだなと思ったりもします。
自分を変えたいなと思ったりするのです。
でも、どうすれば変わることができるのでしょうか。
今回は、よりよい自分になるためにこんな事をしてみれば良いんじゃないかと考えてたことを書いてみます。

2014年11月9日日曜日

掃除をするのは気持ちがいい

昨日の午後は部屋の掃除をしてました。

なんのきっかけかわかりませんが、突然掃除をしようと思い立ったのです。
まずは床に散らばったものの片付けからです。
買い物したものの袋とか散乱してました。中身を取り出してそのまま投げっぱなしにしてたんですね。

去年の秋に通販で買ったクルミクロニクルのCD-Rの包装とかがありました。
少なくとも1年以上は掃除していないことになります。

ほこりもたっぷりたまってました。
ホント、この1年の間に何やっていたんだろうと反省するばかりです。
a0002_010892

2014年11月8日土曜日

キーボードにまつわる3つの疑問

今回もキーボード入力に関する記事です。
タイピングの練習をしていて、なんでだろうと思った事を書いてみます。
2014-11-08 09_36_21-small

2014年11月4日火曜日

俺のローマ字入力は間違っていた?

最近はキーボードの入力のことばかり書いてますね。
今回はローマ字入力についてです。

パソコンをつかう日本人のなかで、大多数の人がローマ字入力を使っていると思います。
私は自宅ではローマ字入力を使わなくなりましたが、会社では今でもローマ字入力を使っています。

もともと我流のタイピングをしていたので、タイピングはそれほど速くありません。
最近になって、ホームポジションとか指の担当エリアを意識するようになりました。

2014年11月1日土曜日

英語入力用配列いろいろ

キーボード配列に夢中で、ブログの更新がおろそかになっています。
新下駄配列の練習もせずに、英語用の配列を調べてました。
調べてみるといろいろな配列があったので、今回はそれを紹介したいと思います。


2014年10月28日火曜日

新下駄配列、練習中

新下駄配列を練習してます。
新下駄配列というのは、かな入力の一種で、中指と薬指をシフトキーにして二つのキーの同時押しを使ったりして入力します。
(参考)
新下駄配列を作りました : ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

2014年10月25日土曜日

無線ルーターのことを勘違いしてました

以前、ブログでルーターが欲しいと書きました。
先日電気屋へ行った時にたまたまルーター売り場をのぞいたのです。
a0002_001091

そこで目に入ったのがギガビットの文字でした。
無線ルーターでも最近は早くなったんだなと思って手に取ると、どうやら有線接続のことのようです。

あれっ!!っと思いました。
なぜなら私はいままで無線ルーターは無線しか使えないと思ってきたからです。
あぁ、恥ずかしい・・・。

だっていままで無線ルーターなんて見向きもしなかったんですもん。
有線接続できればこと足りていたんです。
スマートフォンとかタブレットとか持ってないですし。


有線ルーターってあんまり出回ってないですよね。
おかしいとは思ってたんですよ。
世の中の人たちはみんな無線を使っているのかな?って思ってました。

実をいうと、ちょっとだけPSPや3DSをWi-Fiでインターネット接続させたいと思っていた時期がありました。
PCのUSBに挿して無線スポット化できる無線LAN子機を買ったこともありました。
Windows7だとルーターがないと無線スポット化できなかったんで諦めましたけど。

いままで使っていたルーターが壊れた後だったので、有線ルーターを買わなくっちゃと思ってました。
なんだ、無線ルーターを買えばよかったじゃないか。いまさらだけど。

じゃあ、すぐに無線ルーターを買うかというと微妙です。
我が家でネットに接続しているのは、PC1台です。
ルーターがなくても正直困りません。
PSPや3DSを使うこともないですし、スマートフォンに替える予定もないです。
サブPCも今はまだ買う気はないですね。

しいて言えば、最近Kindleに興味を持ってます。
読書の習慣が身につくか分かりませんけど。

KindleかサブPCを買うタイミングで、ルーターを買おうかと思います。

(関連記事)
 ほしいもの・やりたいことを列挙してみる

2014年10月23日木曜日

【親指シフト・中指シフト】いろいろあって迷っちゃうな

親指シフトを始めて2週間がたちました。
1週間でNICOLA配列を8割がた覚えたかと思います。
PAK85_yogoretakeyborde20140531500-small
しかし、そこで他の配列に興味が湧いてしまいました。
「飛鳥カナ配列」です。
親指配列入力のために使っているやまぶきRというソフトでは、「飛鳥カナ配列」がデフォルトに設定されています。
どんなものか調べてみると、
千回以上の配列替えと膨大な評価打鍵の末に生まれた、全く新しい親指シフト配列です。
だそうです。

2014年10月22日水曜日

今日からデュアルディスプレイ

PCゲームをしなくなって2ヶ月がたちます。
まったくゲームしようという気がおきませんね。
ブログを書くのが楽しいです。

ただ気になるのは、うちのPCがゲーム向けに自作したものだということです。
かなりお金をかけたのに、インターネットしか使わないのはもったいないなと思います。
特にビデオカードはSLIを組んでるのに3D画像を使う機会がないなんてもったいなさ過ぎです。

そこで考えたのです。4Kディスプレイを買えばSLIの性能を引き出せるんじゃないかと。
でも、ゲーム用にディスプレイを買って1年もたってないし・・・。
よく考えたら前に使っていたディスプレイがあるな。デュアルディスプレイにすればいいじゃないかとひらめきました。

2014年10月19日日曜日

【Bloggerいじり】目次を作って、ページ内ジャンプさせる

前回の記事は結構長文になりました。
なので、読みやすいように目次を作りました。
目次のリンクをダブルクリックすると、記事内の指定の場所へジャンプするようになっています。
2014-10-19 12_01_42
こちらの記事を参考にしました。
(参考)
ページ内ジャンプ HTML <a>

今回はこのやり方について解説します。
Windows Live Writerではなく、直接Bloggerの編集画面でやることをおすすめします。

2014年10月18日土曜日

Windows7で使っているソフト(2014年10月版)(追記あり)

先日、Windows7を再インストールした話を書きました。
(関連記事)
Windows7の再インストールでライセンス電話認証(1年ぶり2度目)

OSの再インストールにともなって、使っているソフトも整理しました。
今回は、私が現在使っているソフトを紹介したいと思います。

2014年10月16日木曜日

親指シフト、始めました

みなさんはキーボードをどうやって入力していますか?
ローマ字入力やかな入力がありますが、「親指シフト」という入力方法があることを先日知りました。

「親指シフト」というのは、キーボード中央の下に二つのシフトキーがあり、このシフトキーを左右の親指で押したりしながらキーを打ってかなを入力します。
昔、富士通のOASYSというワープロで使われていたようです。

2014年10月15日水曜日

Windows Live Writer でブログを書く

以前から気になっていたブログを書くためのツール、「Windows Live Writer」を今回導入してみました。
ダウンロードはこちら↓です。
Download Windows Live Writer from Official Microsoft Download Center
Microsoft Essencial 2012の一部になります。

2014年10月11日土曜日

ここ最近のだらだらとした毎日

どうも、アリバーです。

以前、こんな記事を書きました。
(関連記事)
パソコンのやり過ぎは病気になる!?

夜遅くまでパソコンをやっていると、なかなか寝付けなくなり、熟睡できないというものです。

この記事を書いていたときは、夜9時半~10時には布団に入っていました。

それから1ヶ月半が過ぎ、だんだんと就寝する時間が遅くなってきています。
ここのところ、毎日夜11時半ぐらいに寝ています。

2014年10月9日木曜日

Windows7の再インストールでライセンス電話認証(1年ぶり2度目)

どうも、アリバーです。
突然ですが、Windows7を再インストールしました。

私のPCのシステムドライブはSSD2台でRAID0というのを組んでいました。
2台のSSDにデータの読み書きを分散させて速度向上を図っていたのです。

ある日突然PCがフリーズするようになりました。
再起動してもまたフリーズ。
おかしいなと思って起動画面をよく見ていたら、RAIDの設定画面で一方のSSDのところに「Error Occurred(0)」という赤字が出ています。
一旦RAIDを解除してもう一回構成し直せばなおるんじゃないかな?
軽い気持ちでRAIDを解除して設定しなおしました。
そのままWindowsを起動させようとしたら、黒い画面になにやら文字が出ています。
そう、SSDのデータが消えてなくなったのです。
泣く泣くWindows7をインストールし直すことになりました。

2014年10月7日火曜日

「SNEP」というのは他人事とは思えない

「SNEP」という言葉をご存知ですか?
20歳以上59歳以下の未婚の無業者のうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にはいない人々を指す用語です。
2011年の調査によると全国で約162万人いるそうです。

「NEET」という言葉が定着していますが、こちらは15歳から34歳までの若年無業者を指します。
「SNEP」はより高年齢の者も含み、『孤独』という点が特徴となっています。

2014年10月5日日曜日

ほしいもの・やりたいことを列挙してみる

今回、ほしいもの・やりたいことを並べてみて、ちょっと自分の頭の中を整理したいと思います。

2014年10月4日土曜日

まこっちゃんが卒業発表をしたので、ちょっとぱすぽについての思い出をまとめてみる

先日、ぱすぽの「まこっちゃん」こと奥仲麻琴ちゃんが来年1月にグループを卒業することを発表しました。
ぱすぽはメジャーデビューの前後ぐらいにはまっていたことがあり、好きなグループだったので、とても驚きました。
そこで今回は私のぱすぽ☆にまつわる思い出を語ってみたいと思います。


2014年10月2日木曜日

新しいブログタイトルをいろいろ考えた結果、結局変更しなかった話

最近、独自ドメインを取得するかどうか迷っています。
どんな独自ドメインが良いかを考え、空きがあるかどうかチェックしたりします。
ありきたりのものはさすがに他の人に取られてしまってますね。
いくつか案があるのですが、いつ決行しようか考えてます。
(関連記事)
いつの日か独自ドメインを使いたい

独自ドメインとセットで、ブログのタイトル変更についても考えています。
このブログは「If Every Day was a Holiday ...」といいます。
長いし、覚えにくいですね。
名前の由来については、こちら↓の記事に書いております。
(関連記事)
なんでこんなブログのタイトルにしたんだろう?

やっぱりブログタイトルは覚えやすい方がいいなと思うのです。
もう少し短くしてはどうでしょうか?

2014年9月30日火曜日

ちょっと興味があったので、ブログの引越しについて調べてみた

このブログのPV統計をみるとため息が出ます。
なかなか人様に読んでもらえないのつらいものです。
Bloggerというブログサービスが悪いのかな。
隣の芝生は青く見えるといいますが、よそのブログサービスへ引っ越したくなります。
まだまだ全然その気はないけどね。

PVを増やすのであれば、はてなブログがよさそうな気がします。
あと、いつの日かWordpressへ移行したいなという気持ちもあります。

いつか来るその日のために、ちょっとだけ予習しちゃいました。

2014年9月28日日曜日

[RSSリーダー]RSSOwlとQuiteRSSを比較してみた

今回はRSSリーダーのお話です。

RSSリーダーは気になるニュースサイトやブログの更新情報をチェックするのにとても便利です。
RSSリーダーといえば、現在人気なのはFeedlyというWebサービスかと思いますが、今回はWindowsパソコンで独立して動作するアプリケーション方のRSSリーダーを紹介します。

私もこれまでFeedlyを使っていましたが、たくさんのサイトの情報をパパパッと素早くチェックできないかなと考えたところ、アプリケーション型のRSSリーダーに至ったわけです。
パソコンでもスマフォでもチェックしたいという方にはFeedlyみたいなWebサービス型がいいかもしれません。
私の場合は家でパソコンを使ってネットをチェックするだけなので、高機能なアプリケーション型の方がいいと思いました。

アプリケーション型のRSSリーダーを探したところ、よさそうだなと思ったのが「RSSOwl」と「QuiteRSS」でした。

2014年9月27日土曜日

Inkscapeでベクター画像を作成しよう

最近いろいろなSNSとかのサービスに登録したので、プロフィール画像のバリエーションを増やしたいと思いました。
そこで画像作成に使っているのがInkscapeです。
私が使っているのはWindows版ですが、Mac版やLinux版もあります。

2014年9月25日木曜日

躁になったときのことを振り返ってみる

精神科に通うようになって3年になりました。
傷病休暇から復帰して1ヶ月半がたちましたが、体調を崩すこともなく過ごしています。
気分が良いときもありますが、憂鬱な気分の時が多いですね。特に仕事中は。
いつになったらうつが治るのかなと思いますが、躁になるのも困まります。

2014年9月23日火曜日

Google+をブログやはてなブックマークと連携させるためにいろいろと調べました

 最近、はてなブックマークを始めました。

はてなブックマークから自動でTwitterに投稿できるんですね。
いままでは気になる記事があったらTwitterでつぶやいていたんですが、今ははてなブックマークへ一言コメントを添えて投稿してます。 

Twitterと連携できるなら他のサービスはどうかなと思って調べてみました。
 はてなブックマークのRSS(更新のお知らせ)をトリガーにして、IFTTTというサービスを使うとtumblrと連携できるようです。
(参考)
ブックマークをわかりやすく(はてブ、Tumblr、iftttなどを利用) | インディ株式会社

tumblrでもいいけど、休眠中のGoogle+と連携することはできないかなと思ったのが、今回の記事のきっかけです。

2014年9月21日日曜日

Sleipnir6のショートカットとマウスジェスチャー

前回はSleipnir6を使い始めたことについて書きました。
(関連記事)
Sleipnir6を使ってみて感じたこと

今回は自分用のメモとして、ショートカットとマウスジェスチャーについてまとめます。
紹介するのはWindows版です。

2014年9月20日土曜日

Sleipnir6を使ってみて感じたこと

私の場合、WebブラウザはずっとFirefoxを使っています。
たまにお試しで他のブラウザをインストールしたりしますけど。
今回もちょっとしたことで他のブラウザを試すことにしました。

HTMLの勉強をする上でChromeを勧められる方が多いように感じます。
そこでChrome系のブラウザを使ってみようかと思ったのですが、Google Chromeではなく、国産ブラウザのSleipnir6を選びました。


2014年9月18日木曜日

いつの日か独自ドメインを使いたい

独自ドメインって知ってますか?
インターネットのアドレスのことです。

2014年9月14日日曜日

Twitterのヘッダー画像(カバー画像)を変えました!(配布サイトのまとめもあるよ)

Twitterのプロフィールの画像は、1年前に変えたきりでした。
今年の春に仕様が変わって、表示の仕方も変わったのですが、画像はそのままでした。
そんな私ですが、突然思いったって画像変更をしたみました。

2014年9月13日土曜日

SNSの使い方で悩む

私も一応SNSのアカウントを持っています。
Twitterと、Google+と、Tumblrです。
でも、正直なところどう扱ったらいいか悩んでます。
それぞれの特徴を整理しながら考えていこうと思います。

2014年9月11日木曜日

40歳まであと半年!!

突然ですが、私、39歳なんです。3月生まれなんです。
そう、もう半年もすると40歳になっちゃうんです。

40歳というと「不惑」の歳といわれてますね。
しかし実際のところ、私なんて迷ってばかりです。
まだまだ未熟な自分が嫌になります。

2014年9月9日火曜日

【Bloggerいじり】インデックスページ(記事一覧)を作ろう

よそのブログサービスを見ると、どこかに「記事一覧」というリンクがあると思います。 でも、なぜかBloggerには無いですよね。
今回は、ちょっと手間ですが、手動で記事一覧を作ってみようと思います。

2014年9月7日日曜日

アラフォーのおっさんがHTMLの勉強を始めた理由

40歳目前にして、新しいことを勉強してみようと思いたったのです。

『HTML』ってなんだ?と思われる方もいるかもしれませんが、『HTML』とはインターネット上のページを構成するコードです。
インターネット上のすべてのページが『HTML』によって構成されているのです。

2014年9月6日土曜日

PCゲーム画面のスクリーンショットを撮る方法

今回はゲームをプレイしているときのスクリーンショットの撮り方を取り上げます。


2014年9月4日木曜日

『Greenshot』でスクリーンショットを撮ろう!

どうも、アリバーです。

今回は私がスクリーンショットを撮るのに使っているソフト『Greenshot』を紹介します。

2014年9月2日火曜日

【Bloggerいじり】ブログの画像の表示サイズを調整してみる

ここのところBloggerのカスタマイズに凝っています。
先日のフォント変更の際に気づいたことがあります。

なんとなく画像が小さいと思いませんか。



そこでカスタマイズの画面で、画像の大きさを調整できる項目がないか探したのです。
でも、見つかりませんでした。
なぜなら、もっと簡単にできたからです。

Bloggerをお使いの方ならすぐ分かるかと思うのですが、画像を記事に貼り付ける際に、画像毎にサイズを指定できるのです。<
↓のように、小・中・大・特大・元のサイズの中から選ぶことができます。

全然気がつきませんでした(汗)


早速サイズ変更を試してみます。
もともと中でしたが、大にするとこんな感じ↓


特大にするとこんな感じ↓になります。


だいたいどのくらいのサイズになっているのかをHTML編集画面で確認しました。

小  横幅200ピクセル
中  横幅320ピクセル
大  横幅400ピクセル
特大 横幅640ピクセル

という感じにリサイズして表示されます。


ちなみに今回の記事の画像のサイズは、特大にしました。
使っているスクリーンショットについては、Caeslumで横幅640ピクセルにリサイズし、画質を80%に圧縮したものを使っています。
このような加工をすることで、ファイルサイズが約30%減になりました。

以前の記事では横幅480ピクセルくらいがいいかなと書いていましたが、どっちがいいんだろう?
しばらくいろいろと試してみるかもしれません。

2014年8月31日日曜日

なんでこんなブログのタイトルにしたんだろう?

このブログを始めたのが2013年8月31日。
そうです。今日で一周年なのです。
といっても、そんなにめでたくはありません。
この1年で書いた記事は、この記事を入れてもたったの28本。
長い間おやすみしていた時期もありました。
しかしここにきて更新の頻度があがっています。
なぜか秋が近づくとブログが書きたくなるのでしょうか?

さて今回のテーマは、ブログのタイトルです。
『If Every Day was A Holiday…』
『もしも毎日が休みだったら・・・』という意味です。
URLの『mainichyasumi』はここからきています。

このブログを始める前、6月から7月にかけて、うつで一ヶ月間休んでいました。
職場に復帰して少したったころに、このブログを始めています。
『毎日休みだったらいいのになあ』という願望と、『毎日休みになったら(病気で会社をやめることになったら)困るから頑張らなければ』という自戒の意味を込めて名づけました。

この記事を書くにあたって、『ブログ タイトル』というキーワードで検索してみました。
いまさらですが、ブログのタイトルの付け方にも良し悪しがあるんですね。

私のブログの場合、

  1. 覚えにくい
  2. タイトルをみても内容が想像できない(キーワードが入ってない)
  3. 読んでみたいと思われない(ターゲットを限定する表現や読みたくなるメリットの表現がない)

と、どうやら悪いところだらけです。
(参考)
良いブログタイトルを決めるための6つのポイント| はじめての副業ガイド!


唯一のメリットといえば、タイトルに内容が制限されないため、どんな分野のことでも書けるということでしょうか。
かっこつけて英語のタイトルにするんじゃなかったと後悔も少ししていますが、このタイトルは結構気に入ってます。


ブログタイトルは、インスピレーションで決めればよいと思います。個人的には世界観やイメージが湧くようなブログ名がベストだと思っています。これまでの人生のなかで、記憶にひっかかっている言葉を思いつく限り書き出してみることをお勧めします。
最大公約数的な言葉を見つけることができれば、これからの人生で見たり聞いたり体験したことは、すべてブログで紹介することができます。つまり「人生すべてネタ」にできるのです。自分の人生のスローガン的なものをブログタイトルにするのが、一番しっくりくると思います。
(引用)
わかったブログ» ソーシャル時代を勝ち抜く「ブログタイトル」の決め方


私のブログの場合、『人生のスローガン』というほど大層なものではないですけれど、『無理せずマイペースにやっていこう』という感じのタイトルになっているのではないでしょうか。

ブログも『毎日休み』じゃ終わっちゃいますもんね。
まだブログのテーマというものがはっきり定まっていませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。

2014年8月30日土曜日

2014年8月28日木曜日

ガソリンスタンドの土日値引きについて考えてみる

最近ガソリンが高いですよね。一時期に比べるとさらに高くなった気がします。

でも土日に値引きしているところが多いですね。
こないだ会社の車で給油したときに土日値引きの看板が目に入って、ふと思ったんです。
どうして土日に値引きするんだろうって。

2014年8月27日水曜日

【Bloggerいじり】ブログにTwitterのタイムラインを表示させる

今日はBloggerの自分のブログページに、Twitterのタイムラインを表示する方法を取り上げます。



2014年8月26日火曜日

【Bloggerいじり】Bloggerの表示フォントを変更する

Bloggerでブログを書いているときに、フォントを変えようとしても、いつも目にしているMSゴシックやメイリオがないなと不思議に思っていました。
どうやら、Bloggerというブログサービスが海外発のものだから、日本語向けのフォントが使えないみたいですね。

じゃあどうしようかと迷っていたら、こちらの記事を見つけました。

[Blogger] フォントを変更して見栄えを良くする方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

2014年8月25日月曜日

【Bloggerいじり】Bloggerの予約投稿を試してみる

ブログを毎日書くって大変ですね。
いや、私は別に毎日書こうとしてないですけどね。

2014年8月24日日曜日

パソコンのやり過ぎは病気になる!?

最近は体調がよいです。
今日は健康とパソコンとの関係を取り上げてみようと思います。

2014年8月23日土曜日

ブログの画像は圧縮して使うべし

今回もブログに関する内容です。


1.いまさらだけど気がつきませんでした

前回の投稿からブログについて勉強しています。その中で気になったのが、画像を掲載するときに圧縮すべきという点です。
圧縮とは画像ファイルのサイズを小さくするということです。例えば100kバイトのファイルを50kバイトに変換することを言います。
もちろん画像ファイルの解像度そのものを小さくする場合もあります。

画像ファイルを圧縮するメリットとして以下のことがあります。
・ページの表示を速くする
・使用できるサーバーの容量を節約する

2014年8月17日日曜日

ブログ、何を書くのか?何のために書くのか?

さてさて、前回、半年ぶりにこのブログを更新しました。
せっかくこのブログを作ったんだから、なるべく更新したいなと考えたのです。
そこで直面したのが、何を書くのか?という問題です。

2014年8月10日日曜日

久しぶりの更新

2月の終わりにブログを書いてから、ずいぶんと間があいてしまった。
その間のことについて、書いてみる。

2月の終わりに傷病休暇をとったが、それは2ヶ月続いた。
職場に復帰したのは4月の終わりだった。
復帰した後はどうにかやっていた。だが、仕事に対するやる気というのがなかなか出てこない。簡単な仕事をやることすらおっくうになり、どんどん仕事がたまっていった。
その後、7月の中旬から休みと早退を繰り返すようになった。

7月の終わりから、再び傷病休暇をとることになった。今度は1週間だ。

そして、傷病休暇を終えて、また先日から職場に復帰している。

2014年2月27日木曜日

またもや傷病休暇

前回、6月~7月に一ヶ月間ほど仕事を休みましたが、またもや休むことになりました。

先週からどうにも仕事に行けなくなりました。
身支度をして家をでるばっかりのところで、やっぱり仕事を休むなんてことが続いていました。
仕事に行っても簡単なこともできない。やらないといけないことがたまるばかり。
どうにもにっちもさっちもいかない状況になっていました。

今日は診察日なので先生と話をした結果、診断書を書いてもらい休むことになりました。
この一ヶ月で体勢を立て直すことができたらよいと思います。

あと、寝つきが悪くなったということを話したら、薬の処方を変えてもらいました。

朝 ノリトレン 50mg
夕 アモキサン 150mg

夕食後に飲んでいたノリトレンを、朝食後に飲むことになりました。

2014年2月22日土曜日

調子はあいかわらず

体というか、心の調子はあまりよくありません。
仕事に行ってもぼんやりとしているばかり。どんどん仕事がたまっていきます。
その分、さらにストレスを抱えるという悪循環です。

先週の診察でお薬が変わりました。
朝に飲んでいたサインバルタをやめて、夕食後のノリトレンが1錠増えました。
今飲んでいるのは、夕食後に、アモキサン150mg、ノリトレン50mg。

少し調べてみたけど、二つとも三環系のお薬みたいですね。
どちらも気力を高める薬だそうです。
というか、これでもだめならどうするんだっていうぐらい効く薬みたいです。

最近思っているのは、性格を変えないとだめだということです。
自分の置かれている状況を考えると「先送り癖」というのが当てはまる気がします。
先送り癖を直す方法をいろいろ調べてみますが、これをやればすぐに変われそうというのはなかなか無いみたい。
ようは本人のがんばりしだいのような気がします。
なかなかそんな気力が湧かないのが悩みの種なんですけど。

ちなみに家にいるときは調子は良いです。
好きなこと(ゲームとかネットで動画をみたりとか)をやる分には支障がない感じ。

あ~あ、こんなんでいいのだろうか・・・。

2014年1月30日木曜日

良くなっているのか?

今日は診察日でした。
体調は悪くないんだけれど、意欲はいまひとつ。
仕事に行っても、やるべきことになかなか手をつけることができません。
家にいる分にはなんでもないんだけど。