2014年8月10日日曜日

久しぶりの更新

2月の終わりにブログを書いてから、ずいぶんと間があいてしまった。
その間のことについて、書いてみる。

2月の終わりに傷病休暇をとったが、それは2ヶ月続いた。
職場に復帰したのは4月の終わりだった。
復帰した後はどうにかやっていた。だが、仕事に対するやる気というのがなかなか出てこない。簡単な仕事をやることすらおっくうになり、どんどん仕事がたまっていった。
その後、7月の中旬から休みと早退を繰り返すようになった。

7月の終わりから、再び傷病休暇をとることになった。今度は1週間だ。

そして、傷病休暇を終えて、また先日から職場に復帰している。


今回の傷病休暇が、1ヶ月ではなく、1週間だったのにはわけがある。
4月から主治医の先生が代わったのだ。

新しい先生いわく、これまでいろいろな抗うつ剤をためしているが、どれも効果がないようだ。不調の原因は生活リズムの乱れにあるのではないか。家でずっとパソコンに向かっているから脳が疲れているから抑うつ状態になっているのではないか。結局、いくら休んでも生活習慣を直さないと良くならないと。

正直なところ、体調が悪いといいながら、いままでパソコンから離れることができなかった。さすがに日付が変わるまで起きていることはなかったが、平日は夕食後から寝るまで、休日はほとんど1日中パソコンの前に座っている。主にBF4ばかりやっていたのだ。

先生に指導されたのは以下の点だった。
・パソコンでゲームや動画鑑賞をしない。
・夜10時までに就寝する。
・たばこは1日10本まで。
・コーヒーは午後3時以降は飲まない。
とにかく質の良い睡眠を心がけるというものだった。

パソコン無しでどうやって家で過ごそうか。それが私の課題だった。
最近は本を読んでいる。過去に買ったラノベとかだ。今はとらドラを読んでいる。
それと録画しておいたアニメを観ている。今観ているのは機巧少女は傷つかないだ。
これからはラノベとアニメ中心の生活になるのか。いまだにパソコン、特にゲームへの未練が捨てられない私だが、しばらくはこのまま過ごそうと思う。もう少し良くなったら、土日だけでもゲームができるようになれば良いのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿