2014年8月25日月曜日

【Bloggerいじり】Bloggerの予約投稿を試してみる

ブログを毎日書くって大変ですね。
いや、私は別に毎日書こうとしてないですけどね。


ただ、ブログ初心者向けの記事なんかを読むと、まずは最初の3ヶ月間はなんでもいいから毎日投稿すべし、なんて書かれています。

私の場合、毎日書くだけの時間がないわけではないのですが、体調のことを考えると21時とか21時半には布団に入りたいと思うのです。

そういうわけで私がブログを書くのは、休日のみです。

休日にまとめ書きする方もいらっしゃるようですが、その方たちは休日にいっぺんに公開しまうのではなく、予約投稿を使って毎日一つずつ公開しておられるようです。

私の場合、休日に書き溜めるなんてことすらできないのですが、いずれはそうなりたいと思ったりします。

来るべきその日のために、今回はBloggerでの予約投稿の方法について書いてみます。


さて、Bloggerの記事編集画面です。

予約投稿を使うには、右側の欄の「スケジュール」というところで設定します。

ブログを公開したい日付と時刻をセット。


これだけで予約投稿は完了です。

試しにこの記事を平成26年8月25日(月)21時00分に公開するように設定してみました。

うまくいくかな?


(8/25 追記)
なぜか、うまくいきませんでした。
Bloggerを開いて作業をしていたからでしょうか?

(8/27 追記)
「更新」を押さずに、保存だけしてたようです。
以後、気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿