2014年8月28日木曜日

ガソリンスタンドの土日値引きについて考えてみる

最近ガソリンが高いですよね。一時期に比べるとさらに高くなった気がします。

でも土日に値引きしているところが多いですね。
こないだ会社の車で給油したときに土日値引きの看板が目に入って、ふと思ったんです。
どうして土日に値引きするんだろうって。


同じような疑問を持たれた方がいるんですね。



(参考)
ガソリンスタンドはなぜ、土日に値引きをしたがるのですか? - Yahoo!知恵袋

こちらのベストアンサーは以下のとおり。
土日や祝日といった休日は、普段マイカーを使用しない人でもマイカーを利用する可能性が高いです。
そうすると給油する機会も多くなるので、客寄せの為に単価を下げたり景品を用意したりしておトク感を出しているのでしょう。


でも思うんです。
都会だと通勤に公共交通機関を使う方が多いから分かるのですが、田舎だと通勤もマイカーを使っているので、平日も土日も車に乗る人はそんなに変わらないんじゃないでしょうか?

ただ、どこのガソリンスタンドも土日値引きをやるので、うちだけやらないわけにはいかないということで、しかたなくやってるんじゃないでしょうか。

だいたい、土日だけ安くする余裕があるならば、ガソリンの値段自体を安くしてもらえませんかね。


というのも、最近の私は平日の仕事帰りに給油するからです。

その理由は、
・土日は値引き目当てでガソリンスタンドが混んでいる。
・休みの日は基本的に家にこもっているので、わざわざ給油するためだけに家を出る気がしない。


・・・まあ自分勝手な理由だと分かってるんですけどね。

というわけで、ガソリンスタンドのことはともかく休日はもっと有意義に過ごした方がいいと思います。
よし、頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿