2014年8月30日土曜日

【Bloggerいじり】続・Bloggerの表示フォントを変更する

先日、Bloggerの表示フォントを変更しました。
(関連記事)
Bloggerの表示フォントを変更する




たしかに見やすくはなったと思うのですが、ブログのタイトルのフォントまで変わってしまってちょっとさびしいです。
カスタマイズするときにいろいろなフォントを試して、悩んだ末に決めたのだからちょっとこだわりがあります。

なんとかする方法がないかなと思って探して見つけたのが次の記事です。

Bloggerのフォントをメイリオに変更する方法 記事タイトル対応 | はじめてのWordPressとBlogger

こちらを参考に、CSSを以下のように修正しました。

Body {
    font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', 'meiryo', 'メイリオ', 'MS Pゴシック', sans-serif
}
h2 {
    font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', 'meiryo', 'メイリオ', 'MS Pゴシック', sans-serif
}

Bodyというセレクタは、HTMLの<body>~</body>と囲まれたところを指定するみたいです。
h2というのは、<h1>から<h6>まである見出し要素の2番目を指定しているのかな。

ちょっとこのへんは基礎知識がないのであやういです。
徐々に勉強していこうと思います。

さて、適用後の画面は次のようになりました。ついでにフォントの大きさや表示範囲をいじりました。


だいぶ見やすくなったかな。
これで見てくれる人が増えれば言うことないんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿