2014年9月2日火曜日

【Bloggerいじり】ブログの画像の表示サイズを調整してみる

ここのところBloggerのカスタマイズに凝っています。
先日のフォント変更の際に気づいたことがあります。

なんとなく画像が小さいと思いませんか。



そこでカスタマイズの画面で、画像の大きさを調整できる項目がないか探したのです。
でも、見つかりませんでした。
なぜなら、もっと簡単にできたからです。

Bloggerをお使いの方ならすぐ分かるかと思うのですが、画像を記事に貼り付ける際に、画像毎にサイズを指定できるのです。<
↓のように、小・中・大・特大・元のサイズの中から選ぶことができます。

全然気がつきませんでした(汗)


早速サイズ変更を試してみます。
もともと中でしたが、大にするとこんな感じ↓


特大にするとこんな感じ↓になります。


だいたいどのくらいのサイズになっているのかをHTML編集画面で確認しました。

小  横幅200ピクセル
中  横幅320ピクセル
大  横幅400ピクセル
特大 横幅640ピクセル

という感じにリサイズして表示されます。


ちなみに今回の記事の画像のサイズは、特大にしました。
使っているスクリーンショットについては、Caeslumで横幅640ピクセルにリサイズし、画質を80%に圧縮したものを使っています。
このような加工をすることで、ファイルサイズが約30%減になりました。

以前の記事では横幅480ピクセルくらいがいいかなと書いていましたが、どっちがいいんだろう?
しばらくいろいろと試してみるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿