2014年9月18日木曜日

いつの日か独自ドメインを使いたい

独自ドメインって知ってますか?
インターネットのアドレスのことです。


このブログはBloggerのサービスをデフォルトで使っているので、アドレスは「mainichiyasumi.blogspot.jp」になっています。
もしも独自ドメインをとったら、例えばアドレスは「mainichiyasumi.com」って感じになるかと思います。

どんな違いがあるかというと、独自ドメインの方が検索サイトでヒットしやすくなります。

一方、「mainichiyasumi.blogspot.jp」の場合は、「blogspot.jp」というドメインの中の一部として扱われます。
あるキーワードで検索された時に「blogspot.jp」の中で他に評価の高いページがあれば、そのページが検索結果に表示され、このブログのページはその影に隠れてしまい検索結果にひっかからないということが起こりうるのです。

また、独自ドメインならばブログサービスを変えて引っ越すことが楽にできます。
例えばBloggerをやめて、はてなブログに引っ越したり、サーバーを借りてWordpressを始めても、独自ドメインならアドレスが変わらないので、今までの記事をそのまま移すことができるのです。

なので、本格的にブログをやるならば、独自ドメインを使った方がいいのです。


今すぐ独自ドメインを始めようと思いませんが、ちょっと興味がわいたので独自ドメインについて調べてみました。

ドメイン(TLD)にもいろいろな種類があるんですね。
有名どころでは「.com」や「.jp」とかありますが、「.asia」とか「.xyz」とか「.sexy」など聞いたことがないものがたくさんあります。最近では「.tokyo」とか「.nagoya」とかもできたみたいです。

いろいろな種類がありますが、利用料もそれぞれ違います。
初年度が安いTLDでも、2年目からの更新費用が高くなるケースがあります。
どのTLDを使うか検討する際は、2年目以降の費用もチェックした方がよいようです。
(参考)
【初心者向き】はてなブログ等のブログサービスで独自ドメインを使う前に注意したい事 - 鈴木です。

それとドメインの取得とサーバーの借用は、別々の業者に頼んだ方がいいようです。
サーバーを引っ越すときにドメイン移管(登録業者の変更)が生じると面倒だからです。
(参考)
独自ドメインを取るときに見落としがちな注意点 - 正攻法でがんばるアフィリエイト入門 管理人ブログ

独自ドメインに興味深々なのですが、まずはBlogを継続的に続けなければお金の無駄になりそうです。
もうしばらく今のままでがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿