2014年9月6日土曜日

PCゲーム画面のスクリーンショットを撮る方法

今回はゲームをプレイしているときのスクリーンショットの撮り方を取り上げます。



1.Steamで購入したゲームは「F12」キーでスクリーンショットが撮れる

Steamというのは、海外の大手ゲームダウンロード販売サービスです。
Steamのゲームは基本的に「F12」キーを押せば、プレイ中のスクリーンショットが間単にとれます。
保存されるファイル形式はJPEGです。
 
Steamではプレイヤー同士のコミュニティというものがあり、プレイ中のスクリーンショットを投稿したりできます。

画像の保存場所が複雑なので、ブログやSNSで使うためにファイルに直接アクセスする際はちょっと手間かもしれません。
例えば、「The Witcher Enhanced Edition」の場合は、『\Steam\userdata\98635777\760\remote\20900\screenshots』にスクリーンショットが保存されます。


2.Steam以外のゲームは「Fraps」を使う

「Fraps」というソフトを使えば、ゲームのスクリーンショットが簡単に撮れます。
ダウンロードはこちら↓から。
http://www.fraps.com/download.php

ライセンスを購入すれば全ての機能が使えますが、機能制限の無料版でもスクリーンショットを撮るには十分です。
スクリーンショットのキーは任意に設定できます。
ただし無料版でのスクリーンショットはBMPファイルしか選べません。
 
ブログやSNSに投稿する際は、JPEGファイルに変換して使いましょう。


3.マクロ機能付きマウスで躍動感のあるスクリーンショットを!

戦闘中の画像を撮ってブログに載せたいと思ったことはありませんか?
でも「F12」にしても「Print Screen」にしても、ゲーム中には押しにくいところにありますよね。
私はマウスのマクロ機能を使って、サイドボタンにスクリーンショットのキーを割り振っています。

私が使っているのはLogicoolのG700というマウスです。
専用のソフトを使えばこのようにゲーム毎にマクロを設定できます。
 

こんな感じ↓に戦闘中でもスクリーンショットが撮れます。
 


最近は動画でゲーム実況をされる方が多いですが、画像を使ったプレイ日記もいいですよ。
といっても、私のプレイ日記は更新がストップしたままなんですけどね・・・(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿