2014年9月23日火曜日

Google+をブログやはてなブックマークと連携させるためにいろいろと調べました

 最近、はてなブックマークを始めました。

はてなブックマークから自動でTwitterに投稿できるんですね。
いままでは気になる記事があったらTwitterでつぶやいていたんですが、今ははてなブックマークへ一言コメントを添えて投稿してます。 

Twitterと連携できるなら他のサービスはどうかなと思って調べてみました。
 はてなブックマークのRSS(更新のお知らせ)をトリガーにして、IFTTTというサービスを使うとtumblrと連携できるようです。
(参考)
ブックマークをわかりやすく(はてブ、Tumblr、iftttなどを利用) | インディ株式会社

tumblrでもいいけど、休眠中のGoogle+と連携することはできないかなと思ったのが、今回の記事のきっかけです。



1.Google+に対応しているサービスは限られている

(1)IFTTTは対応していない

IFTTTとは、様々なサービスを連携させるWEBサービスです。
 Aというサービスであることをしたら、自動的にBというサービスへ反映させることができ ます。
 いろいろなサービスに対応していますが、Google+は使えません。


(2)Zapairも対応していない

ZapairもIFTTTと同じようにいろいろなサービスを連携させるWEBサービスです。
 ZapairはIFTTTよりも高機能で300種類以上のサービスに対応しているという記事をみたので、ZapairならGoogle+に対応していると思ってアカウントを作りました。
 さっそくRSSとGoogle+とを連携させようとしたけれど、できませんでした。
 よく見るとこんなこと↓が書いてありました。
まだGoogle+には対応していません(英語)」
 な、なんだってぇ!
 Zapiarのサイトをみるとたくさんのサービスが並んでいますが、どうやら「将来的に対応予定」のものが多く含まれているようです。
 ご利用の際はご注意ください。


(3)HootsiteならGoogle+への投稿が可能だが・・・

最後の頼みが、このHootsuiteでした。
 この記事↓をみる限りでは、連携できそうです。
(参考)
 Google+とブログを「HootSuite」を使って連携させる方法 - ちほちゅう

 HootsuiteはGoogleアカウントでログインできました。
 早速フィードからGoogle+へ投稿する設定をしようとボタンを押したのですが・・・。
 「Google+のページがみつかりません(英語)」
 えっ・・・?
 何がどうなっているか、さっぱりわかりませんでした。
 「Google+のページを作る(英語)」という表示があったので押してみたら、Google+の企業・団体向けページ作成画面に飛ばせれました。
 どうやらHootsuiteで対応できるのはGoogle+の企業・団体向けのページだけのようです。
 上記の参考記事をよくみれば、ちゃんと書いてあります。

 えーい、こうなったら意地でもGoogle+へ自動投稿してやる!
 そうやってつくったのがこのページ↓です。
 ARiver326のGoogle+のページ
 
 こうしてなんとかはてなブックマークからGoogle+への自動投稿できるようになりました。
 しかしながら、ちょっとした問題が。
 Twitterの投稿は一番先に私がつけたコメントが表示されますが、Google+(とういかRSSの書式)ではコメントが一番最後に表示されるのです。
 しかも、Hootsuiteの連携機能はTwitterへの対応を前提につくられています。だから文字制限があるのです。
 私がつけたブックマークへのコメントはGoogle+ではほとんど表示されません。
 まあ、しょうがないか。


2.BloggerはGoogle+と連携できると思ったら制限があった

このブログはBloggerなので簡単にGoogle+へ更新情報を流すことができます。
 しばらくやめていたけど、ページもつくったことだしこれからはGoogle+へ更新情報を流そう。
 そう思って「投稿後に自動的に共有」にチェックを入れたのです。
 最近はもっぱら予約投稿を使っているので、更新された後しばらくたってからGoogle+をチェックしてみました。
 ところが更新のお知らせが来ていません。
 ちゃんとチェックを入れたのになのにおかしいなと、自動共有の説明をみるとこんなことが書いてありました。
なんと、予約投稿する場合は自動共有できないのです。
 しかたなく、Bloggerの更新情報(RSS)もHootsuiteで流すことにしました。
 一番いいのは、めんどくさがらずに手動でブログを更新して、その都度コメントつきでGoogle+へ共有するのが一番なんでしょうけどね。


ちなみに、はてなブックマークとBloggerのRSSは次のようになっています。
はてなブックマーク : http://b.hatena.ne.jp/(ユーザーID)/rss
Blogger : http://(ブログのドメイン).blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

 Google+との連携は思ったようにはいきませんでしたが、今回の収穫は、RSSを使うといろんなことができるということがわかったことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿