2014年10月2日木曜日

新しいブログタイトルをいろいろ考えた結果、結局変更しなかった話

最近、独自ドメインを取得するかどうか迷っています。
どんな独自ドメインが良いかを考え、空きがあるかどうかチェックしたりします。
ありきたりのものはさすがに他の人に取られてしまってますね。
いくつか案があるのですが、いつ決行しようか考えてます。
(関連記事)
いつの日か独自ドメインを使いたい

独自ドメインとセットで、ブログのタイトル変更についても考えています。
このブログは「If Every Day was a Holiday ...」といいます。
長いし、覚えにくいですね。
名前の由来については、こちら↓の記事に書いております。
(関連記事)
なんでこんなブログのタイトルにしたんだろう?

やっぱりブログタイトルは覚えやすい方がいいなと思うのです。
もう少し短くしてはどうでしょうか?


『Everyday Holiday』

『エブリデイ・ホリデイ』や『えぶりでー・ほりでー』でもいいかなと思ったんです。
ぐぐってみたら、この名前で商売しておられる方がいるんですね。
なんか真似しているみたいで、この名前を使うのは嫌です。


『毎日休み』、『毎日休日』

日本語でわかりやすくするとこんな感じでしょうか?
なんか毎日休みな人が書いているみたいですね。
あと、なんかありきたりな気がします。


『毎日休み?』、『毎日休日?』

「?」を付けることで、「(毎日休みだったら)どうする?」感を出してみました。
でも、今度は読む人に向かって「毎日休みなの?」って聞いているみたいで良くありません。


『毎日が休みなら?』、『毎日が休日なら?』

あまりセンスが感じられませんが、今のタイトルの意味がそのまま反映した感じになりました。
インパクトはありませんが、このタイトルなら、他のブログとかぶることはなさそうです。
でも、こういうタイトルにすると、なんか休日の過ごし方を提案しなくちゃいけない気がします。
充実した休日を過ごす人が書くブログみたいです。私には無理だ・・・。


『まいやす?』、『まいきゅう?』、『えぶほり?』

思い切って短くしました。
これならオリジナリティが感じられます。
でも、完全に原型がなくなるので、由来を聞かれたときに説明に困りそうですね。


思い切って全然違う名前にしても良いのですが、現在のブログの名前を変えるのならば今の名前と関連したものにしたいです。
全然違う名前にするのであれば、新しいブログとして始めた方がいい気がします。


いろいろ考えてはみましたが、名前を変えたり独自ドメインにしたからといってアクセスが増えるわけではないでしょう。
このブログの記事数は、現在40ちょっとです。
まずをブログをコンスタントに書き続けることが最優先に考えなければいけません。
書くことに自身がついたら新しい名前でブログを始めてもいいかもしれません。
(といいながら、そのうち変えちゃうかも?)

0 件のコメント:

コメントを投稿