2014年10月11日土曜日

ここ最近のだらだらとした毎日

どうも、アリバーです。

以前、こんな記事を書きました。
(関連記事)
パソコンのやり過ぎは病気になる!?

夜遅くまでパソコンをやっていると、なかなか寝付けなくなり、熟睡できないというものです。

この記事を書いていたときは、夜9時半~10時には布団に入っていました。

それから1ヶ月半が過ぎ、だんだんと就寝する時間が遅くなってきています。
ここのところ、毎日夜11時半ぐらいに寝ています。



なぜ、そこまで起きているのか?
だらだらとインターネットをしているからです。

平日の私は、仕事を定時に終え、夕方6時には家に帰ります。
そこで風呂のお湯だしをして、お湯がたまるまでの間にパソコンに向かいます。

まずはメールチェックです。別に重要なメールが来ることはありません。単なるお知らせメールが時々くるぐらいです。

次にインターネットブラウザを立ち上げ、Gunosyをチェックします。
GunosyはTwitterのつぶやきを分析して、おすすめの記事を紹介してくれます。

その次ははてなブックマークです。
マイホットエントリーとインタレストをチェックします。
マイホットエントリーとは、Twitterでフォローしている人がつぶやいたページなどを紹介してくれます。
また、インタレストは登録したキーワードに該当する記事を紹介してくれます。

風呂と夕食をはさんで、他に特にやりたいことがないときは、Vingowもチェックしています。
Vingowも登録したキーワードに該当する記事を紹介してくれますが、はてなブックマークのインタレストとは違った記事が紹介されるので、両方チェックしてます。

なんというか、こんな感じでだらだらと面白い記事がないかなと探しています。
上記のサイトを全てチェックしても、Twitterとかをみたり、同じサイトをもう一回チェックしたりしてます。

最初は何かブログのネタがないかなというのが目的でしたが、今では惰性でやっている気がします。
気になるキーワードで検索した方が、より面白い記事に出会えることが多いです。

もう少し有意義な時間の使い方をしたいものですね。
ドットインストールとか1回の講座が3分なので、集中すればかなり勉強できたと思います。
あるいは、今度ブログにこんなテーマで記事を書くぞと決めて、いろいろ調べるのもいいでしょう。

でも1番いいのは早く寝ることでしょうね。
夜11時半に寝て、朝6時半に起きると7時間は寝たことになります。
7時間といえば十分な睡眠時間かもしれません。
でも、朝がつらいです。仕事へ行くのがおっくうです。
もう少し質のよい睡眠がとれれば、もっと毎日がいきいきと過ごせるのではないでしょうか。

というわけで、今回は毎日だらだらと夜更かしをする自分を戒めるために、「毎日早く寝るぞ」という決意をここに書いておこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿