2014年10月5日日曜日

ほしいもの・やりたいことを列挙してみる

今回、ほしいもの・やりたいことを並べてみて、ちょっと自分の頭の中を整理したいと思います。


○ブログ

ブログを続けたいと思います。
できれば10年、20年と。
歳をとってからも趣味として続けられたらいいと思います。
現在週4回ペースで更新していますが、いつまで続くでしょうか?
最低でも週1回は更新という低いハードルで頑張ろうかと思います。

○独自ドメイン

すでに何回かブログに書いてますね。
このブログの記事がある程度たまって、ブログを書くということに慣れてきたら新しくブログを作って独自ドメインでやりたいと思います。
それがBloggerなのか、はてなブログPROなのか、はたまたレンタルサーバーを借りてWordpressでやるのか、今のところ全然未定です。
独自ドメイン自体を育てなければいけないと思うので、できるだけ早くした方がいいかなとは思っています。

○ブログのカスタマイズ

Bloggerやtumblrのレイアウトをいじってみたいと思っています。
なので、現在ドットインストールさんでHTMLとCSSの勉強中。今は「実践!ウェブサイトを作ろう」が終わったところです。
ドットインストールの受講が終わったら、HTMLやCSSの解説をしているところで少し勉強。
その後は、tumblrのテーマをいろいろチェックしてHTMLを分析したいと思います。
まずはtumblrのカスタマイズ。次にBloggerという予定を考えています。

○Javascript

特に何かがしたいというわけではないのですが、HTMLやCSSの勉強をした延長としてJavascriptの勉強もしてみたいと思います。
内容が理解できるのかどうか。どんなことができるのか。
ちょっとした好奇心です。

○Wordpress

サーバーを借りてWordpressでブログをやってみるのもおもしろそう。
たったそれだけの動機です。
ただ簡単には始められそうにありません。
まずは必要な知識を学ぶことが必要です。
ドットインストールのSTEP#8というのが「Wordpressを使ってみよう」というタイトルなので、そこまで順番に勉強していこうかと思ってます。
レンタルサーバーはお金がかかるので、ブログを更新し続けないともったいない気がします。
先ほども書きましたが、まずはブログを書くことに慣れないといけないなと考えています。

○プログラムの勉強

これもなんとなく考えているだけで、特に目的はありません。
ドットインストールで勉強するなら、こういう勉強もしていたいなと漠然と考えているだけです。
Ruby、Python、Perlのどれかをやってみようかなと思っています。
そこまでたどり着けるかわかりませんが。

○やせる

現在80kg台前半です。
なんとか70kg台前半まで落としたいなと思うのですが、その努力も大変そうです。
食事制限や運動など、やればいいんでしょうけど、思っているだけで何もしていません。
なんとかしなければと思っています。

○ペンタブ

最近、Inkscapeというソフトでプロフィール用の画像をいくつか作りました。
絵を描くってなかなか面白いですね。
趣味にするのにちょうどいいかもって思ったんです。
そこでパソコンで絵を描くための道具であるペンタブが欲しくなったのです。
といっても数万円もするわけでなかなか買おうという踏ん切りがつきません。
買っても全然絵を描かないのではもったいないですしね。

○イラスト

さきほども書きましたが、絵を描くことを趣味にするといいなと思っています。
どうやって練習すればいいのかよくわかりませんが、ネットで見つけたイラストを手本に自分でも書いてみようかと思っています。
まぁ、まずは続けることですね。
ゆくゆくはネット上で自分の作品を公開できるようになるといいなと思います。
実際、そこまで行くかどうかわかりませんが。

○Linax

ちょうど1年くらい前に、Vartualboxを使ってLinux Mintを使っていました。
Windowsと違う環境はなかなか新鮮でした。
最近またLinuxに手を出そうかという衝動に駆られることがあります。
今度はUbuntuにしようかなと思ったりしてます。
つい先日、moebuntuというものを発見しました。
あー使ってみたいなーと思いつつもまだ手を出していません。
まあLinuxじゃないとできない特別なことでもない限り、Windowsで十分かなと思ったりもしています。

○Mac

これもたいした理由はないです。
たまにはWindows以外のOSに触れてみたいというぐらいの動機です。
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルというのが気になったりします。
サブPCが1台あるといいなとは思うのですが、そう簡単には手が出せません。

○ルーター

使っていた有線ルーターが壊れてからずいぶんと経ちます。
といっても今現在サブPCもないので別に困ったりはしていません。
あったほうがセキュリティ上いいかなと思ったりしてますが、今特に急ぐこともないです。


だいたい今興味があるのはこれくらいです。
ゲームもしなくなったし、アニメやアイドルにもそれほど熱が入りません。
もう少し、何かブログのネタになりそうなことを始めてみるといいのかもしれません。
同じぐらいの年齢(アラフォー)の人はどんなことに興味があるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿