2014年10月9日木曜日

Windows7の再インストールでライセンス電話認証(1年ぶり2度目)

どうも、アリバーです。
突然ですが、Windows7を再インストールしました。

私のPCのシステムドライブはSSD2台でRAID0というのを組んでいました。
2台のSSDにデータの読み書きを分散させて速度向上を図っていたのです。

ある日突然PCがフリーズするようになりました。
再起動してもまたフリーズ。
おかしいなと思って起動画面をよく見ていたら、RAIDの設定画面で一方のSSDのところに「Error Occurred(0)」という赤字が出ています。
一旦RAIDを解除してもう一回構成し直せばなおるんじゃないかな?
軽い気持ちでRAIDを解除して設定しなおしました。
そのままWindowsを起動させようとしたら、黒い画面になにやら文字が出ています。
そう、SSDのデータが消えてなくなったのです。
泣く泣くWindows7をインストールし直すことになりました。



前回インストールし直したのは、2013年の10月。ちょうど1年前です。
その時は、フルスクリーンでゲームしていると突然フルスクリーンが解除される現象が多発し、原因不明のためやむおえず再インストールしたのでした。
X79チップセットでWindows7をRAIDでインストールする際には、RAID用のドライバーを読み込ませないといけません。毎回これで苦労していました。
ただし今回は1年前に使っていたドライバーがメモリスティックに入っていたので、スムーズにインストールできました。

Windowsのインストールには時間がかかります。インストールしてからのアップデートはもっと時間がかかります。
結局休日の午前中いっぱいかかりました。
ところが、午後の外出先から戻ると、またもやフリーズが発生。
RAIDの設定画面には、再び「Error Occurred(0)」の文字が出ていました。

片方のSSDが壊れたのか?
ディスクチェックをかけてみましたがエラーはでませんでした。

RAIDがだめなら、SSD2台別々の運用をしよう。片方にシステム関係を入れて、もう片方にアプリケーション関係を入れることにしました。

そしてまた長いインストール&アップデート作業です。

アップデートも終わり、ドライバー類をインストールし直したら、Windowsのライセンス認証をすることにしました。
実をいうと1年前のインストール時にライセンス認証がうまくいかず、電話認証を使ったのです。
もしかして今回も・・・と思ったら、予想的中。オンラインでのライセンス認証に失敗しました。

「電話でのライセンス認証」を選ぶと、まずは地域を選ばなくてはいけません。
最初に表示されているのはアフガニスタンです。日本はずっと下のほうにあります。

日本を選ぶと、電話番号が2つ表示されます。
1つは0120で始まる無料電話。もう1つは03で始まる有料(電話代がかかる)電話です。
携帯からでも無料電話が利用できました。

電話をかけると自動音声が流れます。
まずは、どの製品のライセンス認証をするのか聞かれます。
Windowsなら何番を押せ。Officeなら何番を押せと言われます。

指示どおりボタンを押すと、PC画面に表示されている数字を入力するように言われます。
6桁の数字が9組表示されていました。
電話の指示どおり、1組ずつ数字を入力していきます。

数字を入力し終わると、どうしてライセンス認証をするのか聞かれます。
同じパソコンに再度インストールするのか、他のケースなのかというものでした。
これも、言われた内容のうち、該当する数字を入力します。

それが終わると、ライセンス認証のための6桁の数字×8組のIDを教えてくれます。
これも1組ずつゆっくりとしゃべってくれますので、ちゃんと記録しておきましょう。
1組の数字を言い終わると、次の組に行くかもう一度聞きなおすかを聞いてくるので、該当する数字を選びます。

このとき、私はミスをしてしまいました。
次に行くを選ぶつもりが通話を切ってしまったのです。
しまった!どうしよう・・・。
また一からやり直しかと思ったら、突然電話が鳴りました。
電話にでてみると、先ほどの自動音声です。
不正終了すると、わざわざ電話をかけ直してきて続きから再開してくれるのです。

6桁の数字×8組のIDをパソコンに入力すれば、ライセンス認証されるはずです。
ただし、これで終わったと思って途中で切ってはいけません。
自動音声が、次はどうするかを聞いてきます。
他にライセンス認証をするか、終了するかというものです。
ここで、ちゃんと終了するを選んでから電話を切らないと、さきほどの私の場合のように電話がかかってくるかもしれません。

とりあえず、ブログが書けるまで復旧することができました。
実はちょっとした問題が発生しているのですが、これはまた機会があればそのときお話します。

今回の感想。
Windowsの再インストールはめんどくさいので、2度とやりたくない!

電話認証について詳しく知りたい方は、次のサイトが図入りで詳しく書いてありますので参考にしてください。
(参考)
電話でライセンス認証する方法 | HP® サポート

0 件のコメント:

コメントを投稿