2014年10月18日土曜日

Windows7で使っているソフト(2014年10月版)(追記あり)

先日、Windows7を再インストールした話を書きました。
(関連記事)
Windows7の再インストールでライセンス電話認証(1年ぶり2度目)

OSの再インストールにともなって、使っているソフトも整理しました。
今回は、私が現在使っているソフトを紹介したいと思います。

<目次>

1.セキュリティソフト
2.インターネットブラウザ
3.圧縮解凍
4.テキストエディタ
5.メールソフト
6.オフィスソフト
7.ノートソフト
8.ラムディスク
9.スクリーンショット
10.ブログエディタ
11.画像圧縮
12.画像編集
13.RSSリーダー
14.2ちゃんねるブラウザ
15.IME
16.ランチャー
17.ファイラー
18.表示フォントカスタマイズ
19.起動画面カスタマイズ
20.親指シフトエミュレーター


1.セキュリティソフト

・カスペルスキー・インターネット・セキュリティ 2013

今回紹介する中で唯一の有料ソフトです。
今のパソコンを組んだときに購入して、ライセンスはまだ1年以上残っています。
特に不満もないので、次もカスペルスキーにするんじゃないかな。
(参考)
 カスペルスキー|個人のお客様向け|ウイルス・セキュリティ対策ソフト


2.インターネットブラウザ

・Cyberfox

今まではFirefoxを使っていましたが、再インストールを機にCyberfoxに変えました。
CyberfoxはFirefoxの64bit版です。
64bitのメリットはメモリがたくさん使えることです。
たくさんのページを開いても快適に動くんじゃないかという期待から導入しました。
マウスジェスチャの拡張機能を入れて使っています。
2014-10-18 14_45_08-small
(ダウンロードページ)
8pecxstudios » Cyberfox Web Browser
(参考)
【レビュー】世界のブラウザから - もう1つのFirefoxベース 64bit版ブラウザ「Cyberfox」 (1) Cyberfoxのインストール | マイナビニュース

・Sleipnir6

OSを再インストールする直前では、メインのブラウザとして使っていました。
マウスジェスチャやよく見るページを開きっぱなしにしておくという使い方が癖になります。
最近はCyberfoxがメインなので、あまり出番がないです。
2014-10-18 14_45_45-small(ダウンロードページ)
タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Mac の先端的ウェブブラウザ
(関連記事)
Sleipnir6を使ってみて感じたこと
Sleipnir6のショートカットとマウスジェスチャー


3.圧縮解凍

・Explsh

圧縮解凍ソフトはいろいろありますが、対応するファイル形式が豊富なので、このExplshを使っています。
(ダウンロードページ)
Explzh - 多形式に対応した、圧縮解凍ソフト


4.テキストエディタ

・Notepad++

HTMLの勉強を始めたときから使っています。
標準でいろいろなプログラム言語の強調表示をしてくれるので便利です。
インストール当初は日本語が文字化けするので、下記の参考リンクのように設定し直してください。
2014-10-18 14_46_25-small(ダウンロードページ)
Notepad++ Home
(参考)
Notepad++ 日本語の文字化けをなおす方法 How to fix text corruption for Japanese in Notepad++ | Knman Diary

・TATEditor

親指シフトの練習するときは縦書きのエディタの方がいいという記事をみて、導入しました。
2014-10-18 09_01_51-small(ダウンロードページ)
環状の時計 - 縦書きエディタ「TATEditor」あります


5.メールソフト

・Mozilla Thunderbird

自作パソコンを使うようになってから、ずっとこのThunderbirdを使っています。
OS再インストールを機に他のソフトを使ってみようかとも思ったんですけど、結局これにしました。
(ダウンロードページ)
無料メールソフト Thunderbird


6.オフィスソフト

・OpenOffice 4.1.1

自作パソコンなので、Microsoft Officeを使おうと思うと別途購入しなければいけません。
私の場合、それほど使用頻度が高いわけではないので、Open Officeを使っています。
一時は、Libre Officeというソフトを使っていましたが、ある時Clacでファイルが開けなくなった(開こうとするとプログラムが終了する)ようになったので、こちらに乗り換えました。
2014-10-18 15_00_05-small
(ダウンロードページ)
Apache OpenOfficeのダウンロード


7.ノートソフト

・Microsoft Onenote 2013

以前ブログに書きましたが、私はEvernoteではなくOnenoteを使っています。
どちらにしてもメモを残しておくのにすごく便利ですね。テキストファイルだとばらばらになってしまうので。
最近では、後で読みたいページをクリップして保存したりしています。
(ダウンロードページ)
OneNote 2013 のダウンロード
(関連記事)
Onenoteを使ってブログの下書きをしていたら、ちょっとした問題が発生しました


8.ラムディスク

・SoftPerfect RAM Disk 3.4.5

今のパソコンはメモリを32GB積んでいるので、一部をラムディスクにして一時ファイル用にしています。
OS再インストールを機に最新版をダウンロードしようと思いましたが、開発元のページから日本の業者のページへ飛ばされてしまいます。
仕方がないので、バージョンが古いですがVectorからダウンロードしました。
(ダウンロードページ)
SoftPerfect RAM Diskのダウンロード : Vector ソフトを探す!


9.スクリーンショット

・Greenshot

以前このブログでもご紹介したGreenShotです。
ブログを書く上では必需品となっています。
(ダウンロードページ)
Download Greenshot and translations
(参考)
Vector 新着ソフトレビュー 「Greenshot」 - 撮影後の操作を数多くの中から選択できる、軽快なスクリーンキャプチャソフト
(関連記事)
『Greenshot』でスクリーンショットを撮ろう!


10.ブログエディタ

・Windows Live Writer

こちらも以前ブログで紹介しました。
まだこのソフトを使ってブログを書いたのは数回しかありません。
将来的に必需品になるかもしれませけど。
(ダウンロードページ)
Download Windows Live Writer from Official Microsoft Download Center
(関連記事)
Windows Live Writer でブログを書く


11.画像圧縮

・Caesium

こちらもブログで紹介したことがあります。
画像をPNG形式からJPEG形式に変更したり、サイズを小さくしたりするのに使っています。
ブログ執筆の必需品ナンバー2です。
(ダウンロードページ)
Caesium - Image Compressor
(参考)
Caesium - k本的に無料ソフト・フリーソフト
(関連記事)
ブログの画像は圧縮して使うべし


12.画像編集

・GIMP

高機能画像編集ソフトのGIMPです。
しかしながら、今のところの出番は画像のモザイク処理ぐらいです。
もっと勉強していろいろやってみたいなと思います。
ダウンロードページで普通にダウンロードしようとすると、trrentファイルをダウンロードしてしまいます。Exeファイルをダウンロードする場合は「this link」をクリックしてください。
あと、このページにあるマニュアルもダウンロードすることをおすすめします。
Exeファイルだけなら窓の社でもダウンロードできますよ。
2014-10-18 08_50_44-small(ダウンロードページ)
GIMP – Downloads
(参考)
GIMP - 窓の杜ライブラリ


13.RSSリーダー

・QuiteRSS

以前の記事でQuiteRSSとRSSOwlと比較して、どちらを使うか迷っていましたが、QuiteRSSに決めました。
フィードで全文表示できないとき、内部ブラウザで素早く閲覧できるが良いです。
(ダウンロードサイト)
Download | QuiteRSS
(関連記事)
[RSSリーダー]RSSOwlとQuiteRSSを比較してみた


14.2ちゃんねるブラウザ

・Jane Style

私はあまり2ちゃんねるは見ないのですが、やはり閲覧には専用ブラウザが便利ですね。
(ダウンロードページ)
2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」


15.IME

・Microsoft Office 2010 IME

日本語入力ソフトです。
家でも職場でもWindows7を使っているのになんかIMEが違うなと思って調べたら、Microsoft Officeをインストールしているかどうかで違うことがわかりました。
単体でも配布されているので最近インストールしました。
といっても、今はATOKの体験版を使っています。有効期間が過ぎたらどうしようかな?
(ダウンロードページ)
Microsoft Office IME 2010 | Microsoft Office 2010


16.ランチャー

・Orchis

ここのところランチャーというものを使っていませんでしたが、1年ぶりにインストールしました。
デスクトップでダブルクリックをすると呼び出し。登録しているソフトやファイルを開くことができます。
やっぱり便利だな。
2014-10-18 14_47_19-small(ダウンロードページ)
小物創作所


17.ファイラー

・As/R

このファイラーも1年ぶりに使うようになりました。
通常のエキスプローラでも特に不満があるわけではないですけど、こっちの方が便利かな。
前回終了時に開いていたフォルダを再度開いた状態で再開できるのがいいですね。
2014-10-18 14_48_23-small(ダウンロードページ)
As/R


18.表示フォントカスタマイズ

・Mactype

表示フォントをきれいにしてくれるソフトです。
フォントのカスタマイズはなかなか難しいですね。私も十分に使いこなせていません。
カスペルスキーと相性が悪いようで、レジストリモードで使うとカスペルスキーの定義ファイルが更新できなくなりました。
なので、サービスモードで使っています。
ここ↓からダウンロードします。
2014-10-18 09_05_46-small(ダウンロードページ)
mactype - Ultimate font Rasterizer for Windows - Google Project Hosting
(参考)
窓の杜 - 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」


19.起動画面カスタマイズ

・Logon Screen

Windows起動時のログイン画面を変更するソフトです。
インストールする際に、通常インストールをするとなんとかというツールバーをインストールしてしまいます。それが嫌な人はカスタムインストールを選んでください。
同種のソフトが他にもあるので、違うものを使ってみるのもいいかもしれません。
(ダウンロードページ)
DanielNET Software - Logon Screen for Windows 7
(参考)
Logon Screen - k本的に無料ソフト・フリーソフト

・Startup Sound Changer

こちらはWindows起動時のサウンドを変更するソフトです。
Windowsの起動画面は毎日見るものなので、自分好みのカスタマイズすると楽しくPC作業ができます。
(ダウンロードページ)
WinAero: Downloads / Software / Startup Sound Changer - change your Windows startup
(参考)
Startup Sound Changer - k本的に無料ソフト・フリーソフト



そういや前に紹介した「Inkscape」をまだインストールしてないな。
昔インストールしていたタスク切替ソフト(Alt+Tabを押すのと同じ機能を簡単にできるソフト)も便利だったので、また入れてみようかと思います。


(14/10/18 追記)

20.親指シフトエミュレーター

・やまぶきR 

大事なものを忘れていました。 親指シフト入力をするために必要なソフトです。
(ダウンロードページ)
やまぶきR: やまぶき作ってます
(参考)
setting yamabuki
[箱] 【Windows】たった5分で!親指シフトを始める!必要なのはUSBメモリーだけ! やまぶきR 設定方法 | [箱]ものくろぼっくす
(関連記事)
親指シフト、始めました

0 件のコメント:

コメントを投稿