2014年11月15日土曜日

やめたい習慣、身につけたい習慣

先週の休みは久しぶりに部屋の掃除をしました。
少しずつ前向きになっているような気がしますが、やっぱりまだまだだなと思ったりもします。
自分を変えたいなと思ったりするのです。
でも、どうすれば変わることができるのでしょうか。
今回は、よりよい自分になるためにこんな事をしてみれば良いんじゃないかと考えてたことを書いてみます。




やめたい習慣その1 夜更かししない

医者からは午後10時には寝るように言われているんですけど、ついつい寝る時間が遅くなってしまいます。
最近は11時過ぎまで起きています。
十分な睡眠時間かもしれませんが、それでも朝すっきりと起きることができません。

ここのところ漢方薬(補中益気湯)を飲んでいるのですが、食事の30分前に飲むことになっています。
そのためには6時半に起きる必要があるのですが、なかなか布団から出ることができません。

朝すっきりと起きられないせいか、会社に行ってもぼんやりしてますね。
睡眠はやる気に影響するそうですが、しっかり寝たら仕事に対するやる気が出てくるのでしょうか?
(参考)
やる気が出ないのは「睡眠の質」が原因? - 睡眠と仕事のパフォーマンス調査 | マイナビニュース

人が必要な睡眠時間は8時間だそうです。
今はちょっと足りないみたいです。
せめて10時半には布団に入るべきだと思うのですが、なかなか早く寝ることができないのです。
a0002_008272

やめたい習慣その2 たばこのながら吸いをやめる

医者からはたばこは一日10本までと言われて一時期は本数を減らしていたのですけど、今は一日20本ぐらい吸ってます。
たばこ自体をやめるが一番良いのでしょうけどなかなかできません。

たばこを吸いすぎだと思うのは、ながら吸いをするからだと思います。
パソコンをしながらのたばこ。車を運転しながらのたばこ。これをやめたらたばこを吸う本数も少し減るかと思います。

ながら吸いをしてると、灰が落ちたりして周りが汚れたりします。
悪い習慣だと分かっているのですが、なかなかやめられないのです。
a0002_004140

やめたい習慣その3 缶コーヒーを飲むのをやめる

仕事の帰りに自販機で缶コーヒーを買って運転しながら飲む習慣があります。
仕事がうまくいかずもやもやしている時に、駐車場へ行く途中にあるの自販機の前を通るとついつい缶コーヒーを買ってしまうのです。

コーヒーとたばことセットみたいなところがあります。
コーヒーを飲みながらたばこを吸うともやもやがとれるんじゃないかと思うのです。実際はそんなことは起きないんですけどね。

缶コーヒーは無糖ではなく、砂糖入りを買ってます。
これもよくないですよね。こんなんだから、ウエストがどんどん大きくなるんです。

カフェインの摂取は睡眠にも影響します。
そういえば医者からは午後3時以降にコーヒーを飲むのはやめた方が良いと言われてました。
質のよい睡眠を得るためにも、缶コーヒーを飲むのを控えた方が良いみたいです。
a0150_000134

身につけたい習慣その1 寝る前のストレッチ

質のよい眠りのためには、寝る前のストレッチが良いみたいですね。
ダイエットにもいいかもしれません。
(参考)
疲れはその日にとる!!寝る前の簡単全身ストレッチ|ストレッチ専門店 Dr.ストレッチ
痩せ体質になれる☆寝る前1分ストレッチ|モテ子BEAUTY


身につけたい習慣その2 読書

年収と読書は比例すると言われています。
だからというわけではないのですが、もっと本を読むべきだなと最近思っています。

現状としてはパソコンに向かっている時間が長いので、読書する時間がないのです。
読書をするためには生活習慣自体を見直さないといけないでしょう。

最近Kindleに興味津々なのです。でも買っても使わないんじゃもったいないと思うのです。
購入はもう少し考えてからにしようと思います。
a0002_010035

身につけたい習慣その3 こまめに片付けをする

先週ひさしぶりに部屋の掃除をしました。
およそ1年ぶりのことです。

もっとこまめに掃除しないとだめですね。
何週間にいっぺんは掃除するとスケジュールを立てて行動するようにしたいです。

生活環境が心や体にあたえる影響は大きいと思います。
健康に過ごすためにも、こまめに片付けるようにしたいです。


まとめ

というように自分の生活を振り返ってみました。
睡眠に関わる項目が多かったと思います。
普段の生活ではだらだらとパソコンでインターネットしていることが多いです。
そんな時間があるならもっと有意義に過ごした方が良いですよね。

こうやっていろいろ書き出してみて全部できるかは分かりませんが、ちょっとずつでも生活を変えていけたらと思います。

(関連記事)
久しぶりの更新
パソコンのやり過ぎは病気になる!?
ここ最近のだらだらとした毎日
無線ルーターのことを勘違いしてました
掃除をするのは気持ちがいい

0 件のコメント:

コメントを投稿