2016年1月3日日曜日

【プログラミング】C言語の勉強開始

新年初の投稿です。
前回の投稿から間が開きましたが、プログラミングの勉強をしたり作りたいと思っていたプログラミングを書いたりしてました。

以前も書きましたが、私の作りたいと思っているプログラムは最適なキーボード配列を探索するプログラムです。
具体的にはこちらのページを参考に、少しアレンジしたものが作りたかったのです。
(参考リンク)
遺伝的アルゴリズムで求めた口語に適した中指シフトかな配列

Pythonの基礎を勉強したあと、なんとかプログラムを完成させることができました。
しかしながら問題があります。
このプログラムは何十回も繰り返しを行って最適解を求めるのですが、とても時間がかかります。
Pythonのようなインタプリタ言語は遅いと言われていますが、予想以上に時間がかかりました。
最初の1回の行程をやるだけでも18時間かかりました。これじゃ最後までやろうと思うと何日かかるかわかりません。



正直困りました。
Pythonの高速化テクニックというものがあるようですが、ちょっとまだ私にはレベルが高すぎるように思えます。
そこで思い立ったのが、C言語を勉強することです。
C言語はPythonに比べて難しいらしいのですが、処理を行うスピードがPythonの100倍速いと言われています。
処理に時間がかかる部分をC言語で書いてPythonのモジュールにしてもいいし、できるのであればプログラム全部をC言語で書いてもいいかもしれません。

まずは、C言語の本を買わずにネットで勉強しようと思います。
勉強で使うサイトは、苦しんで覚えるC言語さんです。
なかなか評判がいいようです。

毎日ちょっとずつ勉強をして、C言語をマスターしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿