2016年3月27日日曜日

Dvorak + ミズナラ配列で、CorvusSKKを使う

このブログを始めた頃、効率的に文章入力ができないかと色々調べたりしていました。
親指シフトに始まり、いろいろな入力配列に挑戦しました。
(関連記事)
If Every Day was a Holiday ... : 親指シフト、始めました
If Every Day was a Holiday ... : 【親指シフト・中指シフト】いろいろあって迷っちゃうな
If Every Day was a Holiday ... : 英語入力用配列いろいろ

最終的に、英語はDvorak配列、日本語はミズナラ配列に落ち着いて1年経ちました。
でも入力方法にこだわっているくせに、全然ブログを更新してません。
せっかくの道具も使わないと駄目ですね。


2016年3月26日土曜日

春になると英語の勉強がしたくなる

またまたブログの更新間隔が開いてしまった。
前回の記事ではC言語の勉強について書いたが、興味の対象がまた変わってしまった。

去年の今頃に、こんな記事を書いている。
If Every Day was a Holiday ... : 英語をすらすらと読めるようになりたい
If Every Day was a Holiday ... : これが俺の英語力だ!

この時は英語でゲームをしたいと思ったのだが、そのまま日本語でゲームをして、その後にプログラミングに興味を持ち、今に至る。
つまり全然英語の勉強をしてないわけだ。


この3月になって、ゲーム関係の英語の文章を日本語に翻訳してみようと思い立った。
Web上の辞書サイトで単語の意味を調べて翻訳してみたのだが、やっぱり英語の文法をマスターした方が作業が捗るのではと考え始めたのだ。

こうして1年越しに再び英語を勉強しようと思ったのである。

前回はなるべくお金をかけずにやろうと考えていたのだが、今回はちょっと違う。
まずは辞書を買おうと思ったのだ。